三連休はいろいろ小事件がありました。2/3

海原雄山が認めるほどの食客である私が全幅の信頼を寄せる店があります。和syoku穂々
一人であんこう鍋を完食し雑炊セットを頼みました。
思いつきで作ってたら完璧な雑炊ができてしまったのでレシピをここに記しておこうと思う。
1.鍋が沸騰しはじめたらご飯を入れる。
2.鍋が沸騰しはじめたら割り下をご飯が完璧に沈むまで入れる。
3.鍋が沸騰しはじめたら、火加減を調整しながら沸騰しないようにかき混ぜる。
4.ご飯が水面から顔をだしたら火を止めて、おたまを使いながら卵を流し込む。
5.ふたを閉めて2分待つ。
6.ふたを開けて、湯気でメガネを曇らせる。

舌触りといい、ごはんと卵の絡み具合といい、完璧だった!!

料理ができる人は「基本じゃね?」とかいうかもしれないけど、気の利く人なら「お店の仕込みのおかげじゃね?」とか言っちゃうかもしれないけど、うまかったんだよ!!

※ここで働いていた知り合いの娘さんが3月末でやめるそうです。新天地で頑張ってね!!