客は男だけでした

 友人とバドワイザーのお店に行ってきた。バドガールがウェイトレスのお店だ(http://www.cest-la-vie.co.jp/mainhp/restaurant/budweiser/index.html)。
 「バドガール ムキムキ玉子」なるメニューがあった。バドガールが俺のヒタイでゆで卵をコチン☆ んで目の前でバドガールが卵を向いてくれるのだ。さらに卵を割ったヒタイにバンソウコウを貼ってくれる。ヒタイの絆創膏はむずがゆく、10分ぐらいは恥ずかしかったが、次第に勇者の証に思えてくるから不思議だ。
 
 「枝豆 目方でドン!」というメニューがあった。それは客が2掴みして250gぴったりだったらタダらしい。誤差は0.2gまで。友人が最初の1掴みをして約160g。次のオレは大体、半分ちょいぐらい掴めばいいわけだ。おりゃ!結果、252gになってしまったので通常料金となった。
 このメニュー……よく考えると、どうせ誤差0.2gなんて無理なんだから目一杯掴んじゃったほうが良かったんじゃないか?  っというオチにしたかったのだが、今ホームページを見たら「枝豆 目方でドン! 2円」と書いてあった。1g2円?余計に掴んだら、その分払わなくちゃいけないらしい。単価がちょっと高すぎる気がするが店は損しないように作ってあるらしい。さすがに抜け目ない。

 このお店、閉店時間になったらテーブルにバドガールが回ってきて会計します。するとバドガールが全ていなくなります。ほかの店なら閉店時間後もだらだら居座るであろう客もそそくさと帰っていきます。うん、みんな分かりやすい。